REPORT

清水港ヨット協会「安全講習会」が開催されました

2022年6月5日、当協会が支援している清水港ヨット協会のイベント、
安全講習会が開催されました。

当日は、消防局・海上保安部による安全講習会が開催されました。

はじめに消防局より、心肺蘇生法について説明いただきました。
その後、実際に参加者全員が胸骨圧迫、AED、119番通報それぞれの役割を体験しました。
感染症のリスクに配慮し、意識確認の時には肩をたたくのではなく、脇腹・腰のあたりをたたくなど、
従来の方法から変更されている点も多く、最新の方法について知ることができました。

続いて海上保安部より、ライフジャケットの着用についてご説明いただきました。
普段から当たり前に利用しているライフジャケットですが、体にあったものを選ぶ、正しく着用する、
定期的にメンテナンスをして、安全に備える必要があることがよくわかりました。
また遭難した時に携帯電話を所持していると、位置情報の確認がしやすくなる、とのことでした。

ホームページURL:https://shimizukoyachta.jimdofree.com/

  

 

 

カテゴリで検索する

時期で検索する

当協会では、活動に賛同し、共に盛り上げてくださる会員を募集しております。
ご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。